学資保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp - 北九州

HOME > 目的別保険相談 > 外貨建ての学資保険があると聞きました。どんな人が加入するとお得なのでしょうか。

学資保険の新規加入

外貨建ての学資保険があると聞きました。どんな人が加入するとお得なのでしょうか。

2019年11月01日

【ご相談事例】

外貨建ての学資保険があると聞きました。
為替のリスクがあるので加入するべきなのか悩んでいますが、どんな人が加入するとお得なのでしょうか。

【ご回答】

外貨建ての学資保険は一部の保険会社が取り扱っている学資保険で、米ドルなど外国の通貨で保険料を支払い、保険金や解約返戻金なども外貨で受け取るようなプランになっているのが一般的です。
(具体的なプランは加入する保険会社によって異なり、保険料の払い込みや保険金の受け取りを円でできる特約も用意されていることがあります)

外貨建ての学資保険は日本よりも金利水準の高い国の通貨で運用されるため、高い利回りが期待できるというメリットがあります。

その一方で、為替相場はプロでも予想するのが難しいといわれている中、外貨建ての学資保険は長期間にわたって保険料を払い続けていくため、為替相場の動きによっては損失が生じてしまうリスクがあります。

また、保険料を外貨建てで支払うため、月々の保険料が為替相場の影響を受けてしまい、日本円に換算した保険料が想定していたよりも増えてしまうリスクもあります。

こうしたことを考えると、「将来お子さんを海外に留学させたいと考えており、そのための資金を外貨で準備したい」などと考えている方には、高い利回りが期待できる外貨建ての学資保険は一定のメリットがあるように思います。

一方、利回りだけを追求する場合には、リスクを十分理解しない状況で加入するのは避けたほうがいいと思われます。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 橋本 美登里

運営会社情報

株式会社宝進
株式会社宝進
株式会社宝進オフィシャルサイト

株式会社 宝進

営業時間/
月~金曜 9:00~18:00
第1土曜・第3日曜 10:00~18:00
※上記以外の土日祝、年末年始は休み

〒800-0226
福岡県北九州市小倉南区田原新町2-5-1-106号

TEL/ 093-474-3000
FAX/ 093-474-3333

アクセスマップ

■北九州小倉法人会 理事

■北九州小倉法人会 女性会副部会長

■北九州小倉法人会 第10支部副支部長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。