目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 北九州

HOME > 目的別保険相談 > ドライブレコーダーの取り付けを検討しています。保険会社が提供しているドライブレコーダーの特色・メリットをおしえてください。

目的別保険相談

ドライブレコーダーの取り付けを検討しています。保険会社が提供しているドライブレコーダーの特色・メリットをおしえてください。

2021年02月19日

【ご相談事例】

最近テレビでもよくドライブレコーダーでの映像を目にします。
日常でも「あって助かった」とドライブレコーダーについて良い評価を聞くことが多いので取り付けを検討してます。

カーショップ等の量販店で購入すればよいのかなと考えていましたが、保険会社からもドライブレコーダーを発売しているとの記事やCMを目にしました。
保険会社が提供するものには、他と違う特色・メリットがあるのでしょうか。

【ご回答】

ご質問者の方は、幸いにも大きく双方の主張が食い違い、示談解決がこじれてしまう事故に遭遇されたことはないのかと存じます。

こういった示談解決に時間を要するような事故でも、客観的証拠として事故状況を押さえた映像があることによって、速やかな事故解決へとつながることから、ドライブレコーダーの需要が急上昇しました。

さて、ご質問の件ですが、大きく分けて2点あげたいと思います。

まず1点目ですが、
保険会社のものは保険料として定額の支払いで使用できるという点です。

量販店での買い取りは、一度買ってしまえばそれ以上のコストがかからないというメリットがありますが、新型が出てきた際などに再びコストがかかることから切り替えをしにくい、故障の際にも有償での修理となるケースがあるというデメリットがあげられます。

一方、保険会社製品の定額での使用は、
コスト管理がしやすい
最新型登場の際にも切り替えがしやすい
故障の際の入れ替え
等のメリットがあげられます。

そして2点目、
万一の事故の際に
「保険会社の事故窓口に自動的に連絡をつけてくれる」
「事故状況の映像を即座に共有してくれる」
(事故の衝撃の強さ等、一定の条件はあります)
という点です。

いざ事故にあってしまうと、動揺してどうしていいかわからないという方が多いでしょう。
事故に慣れておられる方などいらっしゃらないので、当然のことです。

そんな不安な時に、事故専門の担当者が状況に応じて的確なサポート、アドバイスをしてくれるというのは非常に心強いのではないでしょうか。

また、自動的に事故映像も送られますので、それを基に事故解決へむけたスムーズな運びとなる、事故映像のメモリーを抜き出して提出する手間がいらないなどのメリットもあげられます。

最近では、あおり運転にも対応した後方も撮れるタイプ等も登場しているようです。

保険会社提供のドライブレコーダーも、比較検討される1つに加えていただくのもよいのではないでしょうか。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 橋本 美登里

運営会社情報

株式会社宝進
株式会社宝進
株式会社宝進オフィシャルサイト

株式会社 宝進

営業時間/
月~金曜 9:00~18:00
第1土曜・第3日曜 10:00~18:00
※上記以外の土日祝、年末年始は休み

〒800-0226
福岡県北九州市小倉南区田原新町2-5-1-106号

TEL/ 093-474-3000
FAX/ 093-474-3333

アクセスマップ

■北九州小倉法人会 理事

■北九州小倉法人会 女性会副部会長

■北九州小倉法人会 第10支部副支部長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。