医療保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 北九州

HOME > 目的別保険相談 > 医療保険に入っていますが、がん保険にも入ったほうがいいのでしょうか。また、医療保険とがん保険は保障内容が似ていますが、違いを教えてください。

医療保険の加入中

医療保険に入っていますが、がん保険にも入ったほうがいいのでしょうか。また、医療保険とがん保険は保障内容が似ていますが、違いを教えてください。

2021年05月25日

【ご相談事例】

医療保険に入っていますが、がん保険にも入ったほうがいいのでしょうか。また、医療保険とがん保険は保障内容が似ていますが、違いを教えてください。

【ご回答】

がん保険も広い意味では医療保険のひとつの種類といえますが、保障内容は次のように大きく違います。

医療保険

医療保険は、病気やケガの治療のため、入院や手術をしたときに給付金を受け取ることができる保険です。
主な保障は、入院の日数に応じて給付金が支払われる「入院給付金」や、所定の手術を受けた場合に給付金が支払われる「手術給付金」です。

がん保険

がん保険は「がん」に特化した保険で、その他の病気やけがで入院や手術を受けた場合には給付金は支払われません。
主な保障は、がんと診断されたとき給付金が支払われる「診断給付金」、がんで入院したときに入院日数に応じて給付金が支払われる「入院給付金」、がん治療のために所定の手術を受けたときに給付金が支払われる「手術給付金」などです。

医療保険もがんによる入院や手術に備えることができますが、がん保険の診断給付金は100万円~300万円と手厚いほか、入院給付金も給付日数無制限など充実しているプランもあります。

がんにも備えたいとお考えの方は、医療保険にプラスしてがん保険に加入するといいかもしれません。
ただし、その分の保険料の負担が大きくなるため、無理なく保険料を払い続けていける範囲で検討することも大切です。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

医療保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 橋本 美登里

運営会社情報

株式会社宝進
株式会社宝進
株式会社宝進オフィシャルサイト

株式会社 宝進

営業時間/
月~金曜 9:00~18:00
第1土曜・第3日曜 10:00~18:00
※上記以外の土日祝、年末年始は休み

〒800-0226
福岡県北九州市小倉南区田原新町2-5-1-106号

TEL/ 093-474-3000
FAX/ 093-474-3333

アクセスマップ

■北九州小倉法人会 理事

■北九州小倉法人会 女性会副部会長

■北九州小倉法人会 第10支部副支部長

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。